mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

上海留学①SNSについて


f:id:mearin:20170912154803j:plain



f:id:mearin:20170912154837j:plain

9月9日ついに娘が上海に留学する日が来た!
留学が2度目なのもあって余裕の娘だけどもやはり親としてみれば寂しい気持ちになる。
前回の留学はSNSがすべて禁止、連絡は手紙のみの厳しい1年間を過ごしたから今回は連絡取れるだけでも安心だ。
しかし…そこは中国…
ライン、グーグル、FacebookInstagramなどなどことごとくシャットアウトされるのだ。
仕方なくウィーチャットなるアプリをダウンロードして娘と繋がろうと準備した。
でも果たしてWi-Fiスポット以外でどうやって繋がるかは行ってみないとわからない。
未知の世界なのだ。
朝早く見送った後、夕方に娘から連絡が入った!
大学でSIMの契約をしてくれたようだ!
月額100元(1650円ほど)で使いたい放題!これは安い!
Wi-Fiは不安定だと聞いていたので一安心!
その契約したSIMだとラインも繋がったのだ!!
これはラッキー!
だけどクラスの友達で台湾国籍の子は契約させてもらえなかったらしい…これは差別なのか?
可哀想過ぎる…
娘の端末はHUAWEI(中国の有名メーカー)だったのですんなり使えた!
HUAWEI最高!
iPhone使ってる人に教えてやりたい…HUAWEI最高って!
初日にしてスマホが開通するなんて思ってなかったので嬉しくなった!
さあ!娘の留学生活の第一歩がスタートしたわ!