mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

上海留学②寮について


上海に着いた娘だが、滞在先は学校の寮なので安心だ。
寮でもあり、上層階はホテルにもなっているので親が行った時は安く泊まれるらしい。部屋からの夜景の写真。
これはラッキー!!
設備もなかなか悪くない。
二人部屋で、机とクローゼット、本棚、テレビ、バス・トイレ付き、ウォーターサーバーまで完備している。
週一回はシーツなども交換してくれ清掃も入る。
至れり尽くせりではないかー。
ワンフロア毎に冷蔵庫もあるが、入れて置いた食材は無くなる確率が高いのだそうだ。
誰かしらに食べられてしまう。
寮は留学生だけしか居ないので現地の学生さんは借りれないのだ。
外国人とのルームメイトが希望だったが、残念なれなかったらしい。
日本人だけがルームメイトを外国人を希望しているが、他の外国人は自国の人とルームメイトになりたがるので無理があるのだそうだ。
しかし、同じ大学の仲良しの子とルームメイトになれたのでラッキーだった!
この部屋割り、なかなか決めるのに時間の掛かるやつで、女の子ってこう言うとこが面倒な生き物だ。
シャワーを浴びて、いざドライヤーを使おうとしたら…
何だかドライヤーがオレンジ色に火を吹き出しそうになっていて怖くて止めたんだそうだ。(笑)
日本から持参したドライヤーだったが、対応してなかったのか髪の毛が黒焦げになるところだった!
仕方無いので、着いて早々にドライヤーを購入。
シャンプー、リンス、マグカップ、バスタオルなども上海に着いてから購入しに行った!
クラスの女子達は、全て日本製が良いと重いのに持参していたのだ!
お疲れ様だな。女子達は!
男子並に、さっぱりした娘なのでこれからの生活が楽しみだ!