mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

初めての上海旅行夜景編








上海に娘が留学しているのをチャンスと思って、15年振りに飛行機に一人で乗り上海に行って来ました!
まず、一人で飛行機に乗った事が無い…
と言う不安を抱えいざ空港へ!
羽田空港での搭乗手続き、機械で簡単に出来ると聞いていたのに機械には張り紙がしてあり手荷物預けの列には長蛇の中国人…
リュック1つの私はまずオドオド…
係の日本語分かる人に聞いてやっと隅っこの列で搭乗手続き完了!
その横でスーツケース広げてフライパンとかハンドソープを詰め込み直してる中国人がいた(笑)
チケットGET出来たら一安心!
羽田空港の中をぐるっと一回りしていざ、出国審査へ!
リュックだけだからスルーもいいところ、あっという間に終わり。
時間だけが余った…
仕方無いので、出発前にお土産買うことにした!(笑)
そんなウロウロしていたら高橋真麻がロケしていたわ!偶然!
本屋で立ち読みしてる横に来た!
一応スルーしてあげた!😁
芸能人も大変だもんね!うん!
時間になり飛行機に乗り込むと、私の席、非常口の横(CAの目の前の席)足元は広くて最高だー!って喜んでたらイケメンのCAが来て中国語で説明し始めたけど分けわからん、英語も分からないからお手上げで、仕方無く…イケメンCAは
「デンジャラス、ドンタッチ」って言ってくれてやっと理解出来たわ。やれやれ…悲しい語学力の無さを痛感。
外の景色も晴れてて奇麗だからスマホで写真撮ろうとしたらCAに怒られた…スマホ使っちゃ駄目らしい。
出入国の紙にホテルの名前書こうとスマホ見ようとした時も怒られて書けなかった…面倒くさいね。
そんな事をしているうちに日本列島から中国大陸に横断し始めて急に飛行機が揺れ始めて…
酔い止めの薬を飲んでいたのに嘔吐してしまった…
旅のスタートがグロッキーからかー、悲しくなった…
何とか着陸する頃には回復して歩けるようになったので助かった!
入国審査で指紋を取られ、入国審査の紙も途中までしか書いてなくて審査官に怒られた…散々だ…
でも2ヶ月ぶりにむすめに会えるー!
出て直ぐに娘が居たー!
良かった無事に会えて!
なんせ、スマホ使えないから。
トラベルCIM買おうとしたけど売ってなくて諦めたわ…、
虹橋空港から地下鉄で豫園駅まで乗って行ったけど、まず安い!
たしか4元くらい。100円もしない。でも手荷物検査あるー、検査する人、全然見てないー(笑)
上海の地下鉄は分かりやすくて1号線から12号線とか番号になっているので良い!
しかも乗り換えは足元に何号線って色別に塗ってあって便利!
これなら私でも一人で乗れるかも?って思えたわ!
ホテルが地下鉄の出口から1分ってなっているのに、聞いた人が違う道を教えてくれて遠回りしてやっと到着!
やれやれチェックイン!って思ってパスポートとか出したら、娘がパスポートを寮に忘れて来て困った…
でもフロントの人が優しくてスマホで撮ったパスポートの写真でもオッケーって言ってくれたので無事に部屋に入れました!
今回は奮発してスイートルーム!
角部屋で外灘と豫園の夜景がバッチリの素敵な部屋でした!
上海は夜景が素敵!
外灘の夜景、ライトアップした街並み、豫園の建物ライトアップ!
どれも癒やされました!
豫園で人気の小籠包の店にも行って階が上がる毎に高くなるって聞いてたから3階まで行って注文しようとしたら、もう3階は閉めたから駄目って言われて渋々2階に…注文出来たのは良いけど席が空かない…やっと座れて小籠包を堪能出来ました!
そんな上海の旅のスタートでした!