mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

一生に一度は富士登山🗻準備編

富士山🗻ラブ💓だけどいつも遠くから眺めるだけで満足していた私。

けど、いつか登ってみたい!!

けれども…毎日車でしか行動してない私は体力に自信が無い…
そして既に若くもない…
不安しか無く躊躇していた。

でも初心者でもツアーなら大丈夫かも?と思い直し、今年の夏、意を決してみた!!
みんなも乗り気なので家族4人で久し振りの旅行気分♪

はとバスツアーが1番良さそうだったので早速予約!
レンタル登山グッズなる物があるらしく、全く登山経験ゼロの私達は王道の6点セットをレンタルすることにした!
これが後に必須だったと実感することになる。

登山靴
レインウエアー
ザック
ストック2本
スパッツ(裾を砂埃から守るやつ)
ヘッドランプ(夜中の登山のため)

どれも二度と使わないだろうと判断してレンタルに、4人分で30000円にもなった!(・_・;)
まあ買い揃えたら恐ろしい金額になるからこれでも安いのかな?
宅急便で荷物が自宅に届き、サイズなどを試し確認してOKならそのまま。
サイズが合わなかったら電話すれば別のサイズが無料で送られてくる仕組み。
登山靴も履いた事無いみんなだが、到着して早速試し履きして大丈夫だった!
返却は帰宅後の翌日に同じダンボールに詰めて入ってた着払いの用紙を使って返却すればOK!汚れたまま返却出来るので安心だ。

さて、行程だが、新宿のバス乗り場まで電車、そこからバスで富士山五合目へ(昼食自由)
5時間掛けて八合目の山小屋まで行き夕飯後仮眠。
夜中11時過ぎに山小屋出発し(お弁当配布)5時間掛けて頂上まで登りご来光!
そして5時間掛けて下山。
下山後には山中湖の温泉に入れる(昼食自由)
バスで新宿まで。の流れ。

朝、ピーカンに晴れていた!夏だもん当たり前か(笑)
慣れない登山靴と案外重いザック。新宿までが遠い道のりに感じた!
夏休みだし、登山だけではなくて色んなツアーが30分おきに出発していた!
同じツアーには32人参加!
登山ガイドさんは若い女の人!
はとバスツアーのガイドさんも登山同行してくれたのでガイド2人居て安心!
はとバスは結構ゆったりした座席で快適!
お土産にバンダナとミニ金剛杖、お菓子のSOYJOYポカリスエット1本などが配られた!

五合目に到着!気温25℃!真夏でこの涼しさ!さすが既に2300メートルの標高!下界は35℃とかなのにね!

ロッカーに帰りの風呂道具や着替えなど登山に関係ない物を入れて少しでもザックを軽くすることにした!

そして定番のラーメン!こんな時はラーメンが1番!手早く食べれてロスタイム無し!
そして無料のトイレへ並んで済ませた!
富士山のトイレは基本有料(知らなかったわー)
水が大切なので、標高が高くなるにつれてトイレ料金も値上げされ、頂上では300円!
水の大切さを知りました!!

登山ガイドさんに必須荷物のチェックをされて足りない人はレンタルショップにて即レンタルしてくるように言われて万全の装備で登山出来るようにしてくれた!
我が家は王道の6点セットが必須で揃っていたので大丈夫でした。

でも周りを見ると着ている服装が登山ベテランですって人達ばかりに見えたが、ガイドさんに聞いたら初心者ばっかりらしい(笑)見た目では分からないわ…
日本人って格好から入る人多いからね…

11時半!
さあ!いざ富士登山出発!!!!