mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

富士登山5合目〜

5合目からいざ、出発!!
歩き始めようとしたスタート地点の横に馬🐴がいた!
ん?馬?何で?
ガイドさんに聞くところによると、下山で疲れ果てて7合目から馬に乗って降りれるらしい(笑)6合目でも待機しているみたいだが、なんと…7合目から馬で降りる料金『三万円!!』
「もしかして、帰りに頼むかもね〜」なんて冗談言いながらのスタートでした!
5合目から6合目までは木陰の中を歩く感じでとても快適、登山なのに少し下り坂なのが不思議な道のりで1時間程で6合目に到着!
途中、下山してきた人と大勢すれ違ったけど、皆疲れ果ててた…私達はまだその恐ろしさを知らないでいた。
休憩は大体30分おきに取るペースで無理ない感じでこの時は余裕すらあった!
休憩では、水を飲み、固形物を摂取する、荷物を下ろすを繰り返した。
我が家は固形物と言っても、塩飴とグミしか持参していかなかったけど、他にもウェダーインゼリーやチョコとか色々持って行くべきだったと後悔した。
そして水は1人2リットルは持ってとガイドさんに言われたがさすがに重いので500ml1本しか入れず途中の山小屋で買い足しする事にした!
値段は相当高く付くが重いのを持ち歩くよりマシ!!なんせ体力無いので…
ここはお金で解決するのが1番!
そして入山料金1000円も6合目で徴収する小屋があった!
私達はツアー料金に含まれていたので払うことは無かった!
この小屋に無料で貸し出しているヘルメットが置いてあったが誰一人被って登る人は帰りまで一人も見掛けなかった!
6合目から7合目までは木が無くなり背の低い高山植物だけになってきた。

そして細かい砂利道で凄く歩きづらい…何だか呼吸も荒くなって来てしんどい時間が続いた…「呼吸が苦しくなってきたら大きく深呼吸しながらゆっくり進みましょう!」と言われて深呼吸しまくりだった!
ガイドさんの真後ろを歩くと一定のテンポで進んでくれるので非常に楽に感じた!もう若くないのでオバサンパワーでガイドさんの後ろをキープしたわ!(笑)
7合目から8合目までは岩場が続いていた。

砂利道よりも私は岩場の方が楽に感じた!ガイドさんも「次はこの岩を登って」とアドバイスを的確に出してくれていたのでかなり登山が楽しいと感じはじめた瞬間だった!
岩場はストックを持っていると岩を掴みにくいので、ザックの横に短くしてしまうことにした。

7合目で標高2800メートル!
途中、山小屋でオニギリ🍙やバナナ🍌を買って食べたり、SOYJOYをツアーでもらったのでそれを食べたりした!

そんなこんなでやっと8合目の山小屋に到着!!誰一人リタイヤする人はいなかった!
昼の11時半に出発して5時頃に到着したので予定通りの登山になった!

第一の目標地点だったので物凄い達成感があった!

8合目で標高3100メートル!
もうここが頂上でも良いんじゃないかと思えてきた!🗻
既に雲の上!ここで今夜は仮眠を取って夜中に頂上にアタックする。
ご来光が見れるのでしょうか?🌄