mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

富士登山 8合目山小屋〜

8合目の山小屋「太子館」に到着したのが5時ころ、着いて直ぐに今夜の仮眠場所に案内された。
太子館は富士山の山小屋では綺麗で大きい方らしい350人が宿泊出来るそうだ!
宿泊と言っても寝袋と小さな枕がある2段になった板張りのスペースで横一列が20人くらい、1人は畳半分くらいになるのかな?広いとは言えないけど、荷物をそのスペースの棚に置いて、男女同じところで寝る。
我が家は家族なので同じところに4人分。たまたまスペースの一番端になった!
荷物を置いたら下の食事する部屋に行き、夕飯のカレーを食べた!

ゴザが敷いてある板の間に宴会で使うような折り畳みの長机があって、そこにカレー、ごはん、ウィンナー、レンコン、福神漬け、サバ、ゼリー、和菓子があった!ご飯は別に、おひつにもあって男子達は足りないのでおかわりしてたわ。お茶もヤカンに入っていて飲み放題だった!
運動した後の食事は美味かったー!
標高が高い山小屋では調理に時間が掛かるらしく、圧力鍋を使って調理しているらしい。なのでカレーなのだ!
夕飯が終わったら朝食用にパン🍞と炊き込みご飯と水が配られた。炊き込みご飯は板状の袋に入ったやつで既に暖められていた。これを後で頂上で食べてもよし、休憩の時に食べてもよいらしい。
そして、もちろん、山小屋なのでシャワーも浴びれず、歯磨きも出来ない。顔を洗うことも出来ない…出来ないことだらけ…
しかも…全く眠くない(笑)
あんなに疲れていたのに…
雑魚寝では寝られない程ナイーブだったのかしら…(笑)
そんな中、息子は爆睡…さすがだ!大物になるな!
息子以外は誰も寝れず…仕方なく山小屋の外へお散歩!!
ずっと登山靴を履いていたから、便所サンダルが快適に感じた!
でもサンダルは本当に外のトイレに行く人の為に山小屋が用意してある物で、幾度となく「トイレ以外で履いてる方はお返し下さーぃ」と注意された…
けど、ひるまないで履いたまま外で写真撮影していた!
丁度夕日が沈む時間で夕焼けの空が綺麗だった。

下には山中湖や河口湖が見えて雲海も!神秘的な光景だー!
これは登らないと見れない貴重な体験だった!
何度も寝ようと寝床でチャレンジしてみたが結局一睡も出来なかった!
既に日が沈み星空に変わった。
ヤケクソで星空を見に又外に!
いやー、寝なくて良かった!
これこそ満天の星🌟
今まで生きてきた中で1番の星空だった!
天気に恵まれて最高の夜になった!
さて、そんな事をしているうちに出発時刻の11時半になった!
またフル装備の準備をして、今度は夜中で真っ暗の中の登山なので防寒をして、手袋してヘッドランプをつけていざ出発!!