mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

ラルス小線源治療

治療台の上でいよいよラルスの治療が始まろうとしていた。毎日の様に下痢をしていたので看護師さんにバスタオルをお腹周りに何枚も重ねて掛けてもらった。部屋の温度も上げてもらった。
そして準備の途中で、旦那さん書類取りに行って戻りましたよ!と看護師さんが教えてくれた!片道1時間掛かったのに往復タクシーで首都高をぶっ飛ばし1時間で戻ってきた!先生もあまりの速さにビックリしてた!奇跡だ!!
その後、名前やアレルギーなどを質問され、血圧測定を自動でするのを巻き付け、指にはめる装置をつけ、最終抗癌剤治療日や抗癌剤の種類まで聞かれた。シスプラチンと回答出来てホッとした。まさか種類まで聞かれるなんて思ってなかった。そして先生達も来てCVポートに針を刺した、程なくして麻酔が効いてそれからは記憶が無い…
麻酔が効いてるはずなのに途中で膣の中がグイグイ押されて痛苦しさを感じて動いていたと思う…それもウル覚え…
本当に目が覚めた時は周りに誰も居なくて治療台に寝たままキョロキョロしていると先生の声がして、後5分程で終わりますからね、と聞こえた!目覚めた時はまだラルスの放射線を当てていた途中だったらしい。5分後先生や看護師さんが戻り膣からラルスが繋がった器具を抜いていった。ズルズルと引っ張られる感じで外れると後は看護師さんが膣やお尻を消毒してくれて、事前に渡してあったパンツにナプキンを着けて履かせてくれた。知らない内に尿管まで入れられてた!後で看護師さんが教えてくれたのだが治療中に大丈夫ですか?と質問すると大丈夫ですと答えたという…全く記憶に無いが痛苦しく感じて動いた時だったのかもしれない…初回なので膣の中にエコーを入れて確認しながらラルスを装着していたらしくそれが痛苦しさの原因だったみたいだ。その後、別のリカバリ室にベッドごと移動して1時間麻酔が完全に切れるまで安静にしてた。1時間経ったらCVポートから針を抜き、尿管も外してもらい着替えをした!立ち上がりフラつきが無いのを確認してもらい治療終了した!直ぐにトイレに行ってみたら飛び上がるくらい膣が痛くてびっくりして尿が出るのを手で押さえながら少しずつ出した。