mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

初めての上海旅行夜景編

上海に娘が留学しているのをチャンスと思って、15年振りに飛行機に一人で乗り上海に行って来ました! まず、一人で飛行機に乗った事が無い… と言う不安を抱えいざ空港へ! 羽田空港での搭乗手続き、機械で簡単に出来ると聞いていたのに機械には張り紙がして…

南京路へ 上海留学③

上海に着いてからまだ学校が始まるまで自由時間らしく、南京路まで出掛けて楽しんだみたい。 寮からは電車で4駅位で着くらしい。銀座のホコ天みたいな賑わい。 アイスから煙が出てるー(笑) 窒素で冷やして作ってるアイスなんだそうだ! 日本でも話題にな…

上海留学②寮について

上海に着いた娘だが、滞在先は学校の寮なので安心だ。 寮でもあり、上層階はホテルにもなっているので親が行った時は安く泊まれるらしい。部屋からの夜景の写真。 これはラッキー!! 設備もなかなか悪くない。 二人部屋で、机とクローゼット、本棚、テレビ…

上海留学①SNSについて

9月9日ついに娘が上海に留学する日が来た! 留学が2度目なのもあって余裕の娘だけどもやはり親としてみれば寂しい気持ちになる。 前回の留学はSNSがすべて禁止、連絡は手紙のみの厳しい1年間を過ごしたから今回は連絡取れるだけでも安心だ。 しかし…そこ…

羊毛フェルト作り最高

羊毛フェルト再び!最熱! 最近の休みはチクチク刺すだけで色々出来ちゃう羊毛フェルトにハマり中! やっぱり手芸好きだなー! 無心でチクチク何時間やっても楽しい羊毛フェルトは修正も出来るから私みたいに胴長になったりしても大丈夫! 顔が痩せてたら追…

自衛隊駐屯地祭り

夏と言えばお祭りに花火! 近所の自衛隊で毎年恒例の夏祭りに行って来ました! 開場時間と共にシートを敷き準備オッケー さあ、屋台で何食べよ! 焼きそば200円、フランク100円、かき氷シロップかけ放題だったりで満腹になり、さあ次は人気のシュークリーム…

振袖前撮りで幸せ💕

成人式の振袖の前撮りをして来ました! 家にも大量のダイレクトメールが届くし、ネットで見ても料金がまちまちで分かりにくい… 色々悩んだ末に新宿にあるアイドルに決定! まずは振袖選びの日程を予約して来店。 担当の方が凄く親切で大量にある振り袖の中で…

今どきの合宿免許

大学生の娘が合宿免許で新潟の教習所に行って来た! 東京から新潟まで新幹線往復チケットやホテル2週間の宿泊費用、朝食と昼食代込みで32万円位で済んだ。安っすい! 新潟駅前のホテルで教習所までは毎朝バスが出ているし。 東京で通っても同じ位の値段だっ…

オーストラリア短期留学

オーストラリアに息子が短期留学に行って来た。 海外は2度目だけど1度目は3歳位だったから記憶ゼロ。 なので今回が初の海外体験。 フットサルで一緒の友達とホームステイ先も一緒だから安心だけど荷物が極端に少なかったからサッカーボールもスーツケース…

屋久島は辛いだけ💦

世界遺産の屋久島の国立公園。縄文杉を見るのに往復10時間掛かるのだ。朝4時過ぎに出ても夕方にやっと戻れる感じ。大抵の人は1人一万円位のガイド料を支払ってガイドしてもらいながら10時間も歩く。 足場も悪くて歩きづらい。 年寄りは弱音吐く人続出。 で…

与論島プリシアリゾート

今回の宿泊はプリシアリゾート与論。 リゾート感満載のコテージ風。 食事も美味しいし、景色も最高なリゾートホテル。 1日目で気に入った旦那様、結局追加で5連泊! 私にも見せたいからいつか絶対一緒に行こうねって! よし!絶対行くぞ!

与論島って最高

与論島って何処の島? 沖縄の島だと勘違いする人多いと思うけど鹿児島なんだよー。 でも沖縄に1番近い! 素敵なビーチがある与論島は福山雅治がテレビのCM撮影にも使われた素敵なビーチ! エメラルドグリーンの海って本当にあるのねー。しかも日本に! リゾ…

美ら海水族館に行くべき

那覇に戻った旦那様! やっぱり美ら海水族館は外せないスポット! 国際通りの繁華街からツアーのバスで美ら海水族館まで。 ツアーの9割は中国人の人だったみたい。 って旦那様も中国人なんだけどね(≧▽≦) やっぱりジンベイザメの大きさは凄い。

久米島って何も無い(笑)

沖縄ぶらり旅の旦那様。 今度は久米島に上陸! どんなとこー???? 見れど、見れど さとうきび畑 唯一ホテルの前に有ったのは、小島よしおの母の居酒屋「O!ハッピー」 TVのリフォーム番組でも何度も放送されたところ! 残念なのは東京に買い出しに行って…

沖縄移住するつもりかーい!

2月のある日、旦那様が沖縄に出発! まだ肌寒いのに、リュックに半袖肌着とソックス短パン入れて旅立ちました。 春になると旅に出たくなる、そんな旦那様を全力で応援してます(≧∇≦)b 石垣島を拠点に八重山諸島を次々と制覇! 1番食べたかったノコギリガザ…

羊毛フェルトで作ってみた

羊毛フェルトで初作品が大好きなうさぎ、チップとミルクを作ってみた 飼っていた頃を思い出して 初めてにしては上出来!大満足!そして今度はわんちゃん それも2匹のわんちゃんに挑戦! 今回はフェルトの生地の上に 貼り付けて作成してみた! 前より作りや…

素敵なリサイクルショップ

最近ビックリサイクルショップが話題になっていたので気になったので早速、娘とリサーチに 行ってびっくり、綺麗でリサイクルショップとは思えない感じ! 何時間でも見てられる(笑) Cafeやチャイルドスペースまで充実している。 高いお金掛けて買うのが馬…

自分でも樹脂粘土やってみた

ミニチュアドールハウス展で売ってるのに刺激されまくったので自分でも何か作りたくなっちゃった! 樹脂粘土は乾くとかたくなっちゃうから急いで作らないと駄目なのー! やっぱり、うさぎから作らなきゃ! うさぎは上出来かな? 調子に乗ってパン作ってみた…

ワークショップ初体験

ミニチュアワークショップに娘と2人で初参加してみました! 池袋のギャラリーでミニチュアドールハウス展が開催されている中でのワークショップ! 樹脂粘土を使って。 パーツが小さくて老眼の私には目がチカチカしながらのスタート イースターにちなんで先…