mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

ガンの手術じゃない手術

入院2日目、ガンでは手術出来ないけど…入院するにあたってCVポートなるものを皮膚の下に埋め込む小手術を受けることになった!
前日には足の裏にマジックで自分の名前を記入して取り違えの無い様にとの説明だった!
朝イチで手術着に着替えてヘアーキャップをしてマスクも支給されていざ出陣!!
看護師さんと一緒に手術室へ歩いていき手首のタグをピッとさせて、ここからは手術室のスタッフと交代!上着とスリッパと金庫の鍵などを看護師さんに渡した!
手術台に上り色々な装置が付けられた…
心電図や血圧計などなど、埋め込むのは鎖骨の下なので局所麻酔だけで手術するとのこと。
そして今回の手術には研修医が一緒にいた!一瞬研修医がやるんかーいって思ったけど…それはさすがに無かった!
顔には手術部位周辺だけ切り取られた大きな紙を掛けられたので何も見えなかった!
でも研修医に説明してるのが全て聞こえてきて面白かった!(笑)今回のCVポートは鎖骨の下に埋め込むので首の途中から鎖骨の下の方までダラダラに垂れるくらい消毒した!
局所麻酔を3回打たれたが、まあまあ痛いやつ、点滴とかの痛さよりはるかに上だった。麻酔が効いてきたらいよいよ切開が始まった様だ、先輩医師が言うには、埋め込むのにこの方は痩せすぎてもなく太り過ぎでもなく丁度いいのでこの筋肉とのところにこんな感じで埋め込みやすい…っと説明していた。何かそう言われると褒められてる様だったけど、皮下脂肪で褒められてもね(笑)
小手術なので準備を含めても1時間位だったかな?終わったら病棟の看護師さんが迎えに来てくれてカートごと病室に戻った!その後経過観察されて手術は無事に終了!
おつかれさまでした~!