mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

がん入院生活スタート

やっと入院生活が始まった!治療自体はまだ東大病院の受診後からなので1週間後になる。それまでは何も無い。
病室は差額ベッド代が無い部屋が4人部屋でトイレ無し。差額ベッド代有りの部屋は同じ4人部屋だがクローゼットがベッドの隣に有りトイレと洗面所が有る部屋。
そして個室部屋には更にシャワー室がある3タイプ!
私はトイレ有りの部屋にした!やっぱりトイレ大事!なんてったって夜中の頻尿があったし、出血もしているから何度もトイレには行かなくちゃ駄目だったから。でも入院して分かったことだが長期入院する人は差額ベッド代無しの部屋を皆希望していて満床の事が多かった。なので私の部屋はいつもスカスカだった!気が楽で良かったけど少し寂しかった…話し相手がなかなか出きないから…(TOT)
手術の短期入院の人が多くて5日位で退院してくので残念…私は短くても1ヶ月半…
ま、一旦は退院するけども…
食事も食べれるものが少なかったので看護師さんがアラカルトメニューなる物を教てくれた!ん?アラカルト?
食事が取れない方に食べやすいメニューなどを用意してくれていた!これは有り難い!神じゃん!!
その日の病院食のメニューも2択から選べるようになっていたがそれでも食べれなそうな揚げ物などが有る時はアラカルトメニューから選んでみた!まずは冷やし中華
この季節で冷やし中華が食べれるとは…嬉しい!!
我が家では冷やし中華は絶対食べない…子供達は酢の物が苦手…冷やし中華なんて論外だ…そして旦那さんは中国人。冷やし中華なんて日本のオリジナルメニューで食べるの論外!
はい、私だけ大好き冷やし中華!(笑)
こんな時しか食べれない…入院に感謝!!
他にもたこ焼き、タラコスパ、フルーツ盛り合わせ、ちらし寿司、アイス、などなど…量は少なめだけどレストランメニューじゃね?(笑)
病院ってこんなサービスある事に感動した!
そして常食もご飯を小盛りにしてもらったり、朝も牛乳をヨーグルにしてもらえたりした!しかも食べたくない時は禁食にしてコンビニで買って自由に食べれた!これ有り難い!コンビニも病院に2箇所あり24時間開いている!病院特化してて何でも揃ってる!パジャマからスリッパ、箸やオムツ、髪が抜けた時の帽子まで売ってた!LAWSON最強!LAWSON前のロビーはガラス張りになっていて外のイルミネーションが綺麗に見えた!今の大学って何処もイルミネーションやってるのね!大学病院の隣に大学あるからね。廊下で繋がってるし!歯がゆいのが寒くて外に出れないこと…外で見たかったー!
そんな私のために娘が面会に来た後にイルミネーションを写真に撮って送ってくれた!やったー!