mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

③がんと知らず東北紅葉旅

呑気ながん患者の旅としては濃厚な前半戦です。
青森県奥入瀬渓谷ずっと訪れてみたかった場所!でも勝手に…おくいりせ…って読んでたが実は…おいらせ…だった(TдT)地名は読むのが難しい勉強不足…
朝から雨模様、車で適当に停めて奥入瀬渓谷散策!まさしく油絵で見た光景だった!素敵!!興奮して何枚写真撮ったか分からない…紅葉はまだ2割程だが圧巻!いいぞ!奥入瀬最高だぞ!

5県目!秋田県
奥入瀬堪能後秋田県人気の秘湯乳頭温泉に着いたのは日帰り入浴の最終時間ギリギリだった!急いで旦那さんに中の混浴で待ち合わせね!っと約束して入ったものの何故か混浴とは違う露天風呂に入ってしまった(笑)まーいいやっと思っていたが、一緒の露天風呂に居た人に聞いてみたらその人も彼と混浴で待ち合わせしたが間違えたと言ってて笑ってしまった(笑)この乳頭温泉は露天風呂が点在していて分かりにくかったから急いで入って間違えた訳だわ…
雨の露天風呂は乳白色で温まった♨出て再度地図を確認すると混浴風呂発見、覗きに行くと旦那さん入ってた(笑)旦那さんは途中で気付いて入り直してた流石です!

宿は八幡平国立公園内にある秘湯玉川温泉標高740㍍、秘湯から秘湯への道のりは厳しく雨から大粒の雪になりノーマルタイヤの私はヒヤヒヤしながら運転してると後ろの旦那さんは紅葉と雪とのコラボに大興奮🎵綺麗だけれども…それどころじゃないー(TдT)やっとの思いで宿に着いたら、ノーマルタイヤの方は少し下の駐車場にご案内するのでついて来て下さいと…何ぃーやっと辿り着いたのに雪の中2キロ先までヒヤヒヤが続いた。そこからは宿の車で移動して戻って来れた。


お出迎えは…なまはげ…初めて見た!山形と言えばだね。
玉川温泉は日本で珍しい強酸性の温泉♨入ると全身のピリピリが凄い痛い程なので100%か50%とか選んで薄い方から順番に入るのが基本!出る時も必ず良くシャワーで洗い流さないといつまでもピリピリが消えない…末恐ろしい温泉だ!何事も経験だわね!
夜に長旅の洗濯物を一気に洗った!洗濯機も乾燥機もあったので助かった!長旅の苦労は洗濯物だわね…(TдT)
翌朝は雪は止んでいた今年の初雪だったらしい…8割の客はノーマルだったと言ってた。
今回もギリギリセーフ!!

朝の景色!紅葉素晴らしい!