mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

放射線治療始まる

最初の入院から1週間後いよいよ放射線治療がスタート!
初めにお腹のヘソ下と両方の腰に☓の印を付けてもらう!毎回CTの画像と照らし合わせて照射位置を合わせる為の物でこれ重要!位置がズレたら腫瘍に当たらないからね!しかもこの印シールタイプのタトゥーなんですって!洗っても取れないけどボディクリームとかは油分で落ちるのでNG!
リニアック治療とも言うらしく、リニアック室の前で待つと中の技師さんから呼ばれる、手首のバーコードを読み取ってもらい中に…そしてマスクを外して斜め上にある方を見てくださいと…なんだ?何が始まる?と思ったら顔認証システムで毎回認証されるまで立って持つ!これは…最新ですな!(^o^)
そう言えば、CT検査の時に写真を撮りますねと撮られてた!それか?納得!
カゴに上着と荷物を置いて機械の横に行き、台の上に上り足の形の所に足を合わせて置き寝るタオルをお腹の上に掛けられるのでお腹を上はみぞおちまで上げ、下はパンツごと太もも位まで下ろした。
マジかよー、パンツまで下ろすなんて聞いてないよーと思ったけどこれは仕方無い…しかも出血もまだしていたから、もしかしたら出血しちゃいますっと初めに伝えた!ナプキンしてても下ろしたら意味ないしね(笑)
そして手をバンザイさせられたが、両方とも40肩やってたから硬くて上手く上がらすタオルを敷いて高くしてもらい調整してもらった!さあ印に合わせて微調整を済ませいよいよ照射!部屋にはオルゴールの音楽が流れていて快適🎵機械がグルグルと回り始めて照射時間は5分位で終了!思ったよりアッサリ終わった!
こんなもんなのかー?放射線って!って思っていたが…病室に戻ったら何だかムカムカして夕飯食べれなかった…(TOT)これが副作用なのかー?治療甘くないな…痛感した。