mearinつぶやき日記

手芸や家族のこと好きなことつぶやいてます

東大受験じゃない受診

東大病院受診の日が来ました!受験じゃなくて受診でね(笑)
今回も病院まではタクシーで、車で40分位だが平日は混む…タクシーの運転手さんが高速で行ってみましょう!と判断してくれて無事に8時半には到着出来た!初診受付を済ませてから放射線科の予約10時までには余裕だと思っていたらまさかの10時過ぎても初診受付終わらず( ;∀;)予約時間過ぎてしまった…
あんなに早く着いたのになんてこったい(TOT)
更に受付済ませたら採血してくれと…更に予約時間過ぎるという大失態…どんだけ早く来ないと行けなかったの〜東大は〜!!
気付いたら昼近く…やっと放射線科の先生からの説明を聞くことになる。旦那さんも一緒に中に入って説明を聞いてくれた!
東大病院の方にもデータは全て来ていて今回受ける治療の詳細が明らかになる。小線源治療なるもので腫瘍に直接膣から針を入れて刺し放射線を照射する治療で外部照射では照射仕切れない腫瘍の隅までCTを見ながら照射していく最先端治療になると言うこと。膣から入れるにあたって麻酔をして痛みが分からない様にしてからの治療になるということ。正味2時間程の治療になり、麻酔が覚めてからの帰宅で通院で週2回4回行うということ。
この治療には医師2人が同時に治療を行うために東大病院でないと医師が足りず行えない事が多く他の病院から患者さんが治療に来るという。
今回もそのパターン!
ちなみに東大病院には放射線科の医師だけで10人以上いるらしい。通常は3人程…その差は歴然!私の担当してくれている病院の先生達も皆東大病院出身者でした。なので兄弟みたいなものって表現をしたんだわね!
東大病院の治療は2月半ば…まだまだ先の話だが道筋が見えて安堵した\(^o^)/